書庫の入口

坂道グループや聖地巡礼、他趣味について書きます。

【全握】日向坂46 2ndシングル ドレミソラシド全国握手会【幕張メッセ】

やっほっす〜!
松田好花推しの書庫です。
9/16(月・祝)幕張メッセにて、2ndシングル『ドレミソラシド』の全国握手会があり、参加してきました。
(※会場で写真が撮れないので、ほとんど文章のみの記事です。あしからず。)


今回はこのちゃんが初のソロレーンということで!
おめでとう、おめでとう!


関東旅行3日目で張り切っていた私は、前日幕張メッセ近くのHotel Green Tower Makuhariに泊まりました。シングルで約15,000円。うーん、高い。


前日まで聖地巡礼し、当日朝も幕張で巡礼しようという計画だったので、誰よりも早く来る必要がありました。ついでに(どっちがついでか分かりませんが)、ミニラを最前列で観てやろう、という計画でした。


しかし、前日の夜から小雨が降り出し、当日朝もそこそこ強い雨風の予報。
仕方なく、コンビニで折畳み傘とレインコートを調達しました。


雨風対策で何が良いかという問題で悩んだ私ですが、実際何でも良さそうでした。レインコートでも、折畳み傘でも、長傘でも。
ただ、長傘は後々邪魔になりますし、袋に入れないとポタポタ雨水が垂れてきます。
その点折畳み傘はバッグにしまえるので私は折畳み派です。
しかし、折畳み傘では風に弱いので、ズボンや靴は濡れやすくなります。
そう考えるとレインコートが良いのですが、まあ暑かった。
他のライブで傘ではなくレインコートの着用を促した例があるので、運営や会場整理を考えるとレインコートが良いのでしょうね。


話が逸れました。
前日は早めにチェックインし、結構無理矢理20時~0時まで寝ていました。
何故0時かと言うと、『乃木坂工事中』『欅って書けない?』『日向坂で会いましょう』をリアタイで観るため。
地方じゃ観れないんです。都会に来た時くらいはリアタイで観ないと。


『日向坂で会いましょう』は、オードリー若林のお誕生日をお祝いする企画でした。その中でセクシー選手権なんかもあったりして……ほら、全握で使いそうなネタが出てきたでしょう。
当日メンバーに「アパー」してもらった方は多いんじゃないでしょうか?


さて、夜も更けて2時過ぎです。暇になって夜の散歩に出かけると、メッセ前には既に前乗りしてる人が。
私も大概かもしれませんが、外で夜を明かすのはなかなかアグレッシブだと思います。どうか風邪ひかないように、体調壊さないように…。


あまりに暗くてフラッシュ炊いても巡礼感ある写真にならないので、諦めてホテルへ。
適当に時間を潰し、明るくなるのを待ちます。
5時半頃、やっと明るくなってきたのでチェックアウトし、幕張メッセへ。


予報通りの雨。風はそんなにありませんでしたが、雨はしっかり降ってます。折畳み傘+レインコートで防備し、3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』のカップリング曲、『ホントの時間』MVの聖地巡礼を軽く行いました。
(聖地巡礼の様子については別の記事にて)


その後、10組くらい並んでる場所を見つけ、「これはミニラ列かな?」と思いながら、とりあえず列に並びました。
しかし、どうやら違う入口から入るらしく、並んでいた人々は急いで違う入口に移動。
勿論私も。場所は確認しましょう。


しかし幸運なことに、ほぼ最前列を位置取ることが出来ました。時間は6時前くらい。途中水溜まりゾーンが多く、靴はもう漏れてきてます。
スタッフが列を引き連れ、屋根のある場所に移動しました。会場入口手前です。


結果的に屋根のある場所で待機出来ましたが、長時間座り込む事を考えると、ミニ椅子はあっても良い気がします。特に地面が濡れてる場合。今回は大丈夫だったので地べたに直接座ってました。会場によるかも。


ここからが根気が必要です。
ただひたすらに待ち続ける。この時7時前。
開場予定が10時なので3時間以上の待機。


こういう時に暇を潰せるものがあると良いですね。
本でもゲームでも、友達と喋るでも。
単独はキツいので一緒に並ぶ人を探す方もいるようでした。私は小心者なので、単独で並びましたが。

途中、お手洗いに行くときは、荷物を置いて(場所取りして)列を外れることが多いようです。
たまに列の整理で動くので、出来れば友達・知り合いがいるほうが安心ですね。


雨に濡れず涼しかったのが救いでした。
私が前回行ったのは1stシングル『キュン』全国握手会@京都パルスプラザ でしたから、夏の日差しと高気温で死にそうでした。季節と環境に合わせて対策は必須です。

ここら辺でタイムスケジュールを。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

整列開始時間:6:30

〈ミニライブ〉
ミニライブ開場時間:10:00
ミニライブ開園時間:11:30

〈握手会〉
握手会開場時間:13:15
握手会開始時間:13:30
握手会エリア受付終了時間:17:00
握手会終了時間:18:00

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あくまでも(予定)なので、時間は前後します。
整列開始時間は先にも書いた通り、6時頃から動いていました。
逆に、開場・開演時間は混雑によっては遅れたりするようです。


さて、10時頃。会場です。
入口で握手券を渡し、整理券を貰います。
この会場はA,B,C~とブロックごとに分かれており、整理券にそのブロックが書いてあります。
Aブロックになると本当にステージ目の前でラッキーなわけです。
私はというと、残念ながらC-3でした。
ステージから少し遠め、下手側です。
ただ、遠くてもやはりそのブロックの最前列を取れるほうが良いと思います。
考え方によりますが。ブロックの間には通路があり、Bブロックの後ろの方になるよりは、Cブロックの前の方が見やすいです。
目の前に人がいないと視界が遮られないのでゆっくり見れます。
また、幕張メッセはモニターがあります。(他の会場は無い?)
少し遠くても、モニターで表情まで確認出来ますので、十分楽しめると思います。

でも結局、一番近いAブロックが良いですよね。
Dより後ろになると流石に遠くて見えにくいと感じることも。
真偽は分かりませんが、一説によると早朝組はなかなかAブロックを取れないという話もあります。
確かに見ている限り、最前列組はC多め、少しBの人がいて、少し時間が経ってからAブロックが埋まってきたように思います。
「8時~9時に並んだらAブロックだった」という方もいます。
実際ランダムなので運でしかありませんが、もしかしたら少し偏りがあるのかもしれませんね。

後ろになった時用に、オペラグラスor双眼鏡を持ってると良いかもしれません。
楽しむ為の準備を怠ってはいけませんよ。


開演5分前、影ナレーションが入ります。
「本日は、日向坂462ndシングル ドレミソラシド全国握手会にお越しいただき、ありがとうございます!」
富田鈴花と宮田愛萌でした。

一瞬で会場が盛り上がります。テレビやラジオで沢山聴いてた声だ!!


そして……開演。
Overtureが流れます。「オーオーオーオー・・・日向坂、フォーティーシックス!」
もう感極まって泣きそうな私。始まる瞬間のワクワクがすごいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ミニラ セットリスト

0 Overture
1 キツネ
MC1 ポスター交換紹介
2 My god
MC2
3 Cage
MC3
4 やさしさが邪魔をする
MC4
5 Dush&Rush
6 ドレミソラシド

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 キツネ
HEY! HO! HEY! WHO ARE YOU?
キツネ! キツネ!

皆テンション爆上がりです。
コールがしやすくてノリやすい曲って大事ですね。
メンバーを一人ずつ確認し、生で見てる実感に浸っていました。

MC1
もうすぐ若林さんの誕生日ですが、実はまなふぃの誕生日ももうすぐ!
おめでとう!
更に、ささくによるポスター交換の紹介でした。
握手券1枚とポスター1枚が交換できるから、時間無いよって方は是非!とのことです。

2 My God
事前にささく(ブログ?)から「My God...」の部分で一緒にコールしてね、と話があったようですが、あまり浸透していないようでした。
初めて見る振り付けやパフォーマンス、ライブの醍醐味ですね。
十字を切る振り付けがあり、なんとも可愛かったです。

MC2
以降のMCでは、握手会レーンの紹介がありました。
私はこのレーンにいます!来てね!と一言ずつ。
自分のレーンを言い忘れるこのか。

3 Cage
一気に雰囲気が変わります。
真剣に、鮮やかに魅せるパフォーマンスに皆が引き付けられました。
コールはほとんど無かったように思います。

MC3
ユニットのメンバーでMCを行いました。
めいめい、にぶちゃん、かわださん、おすし。
かわださんがケータリングのクレープを5個食べたという話。

4 やさしさが邪魔をする
良かったですよ…。
髪型・シルエットや表現の仕方が三者三様で、上手く調和しているんですよね。
遠くから見ても誰か分かる。生のキリマンジャロも聴けました。
べみほ「キリマンジャロやってという声が多いんですよ。なので最近お断りしてるんです。
    なので、今日キリマンジャロの話してきた人には「ガオー!」って返しますね」

MC4 (かとし、べみほ、ひなの、潮ちゃん)
ユニットメンバーのかとし、べみほ、ひなの+潮ちゃんのMCでした。
テーマは「やさしさを感じたこと」
潮ちゃん「こうして雨の中来てくれる皆さんが一番優しいです。ありがとうございます!」
いい子や。。。

5 Dush&Rush
これですよ。一切MVも無かったのでどんな振り付けなのか楽しみでした。
疾走感ある曲と、かっこいい振り付け。
ステージ後ろから駆け抜けて来る金村美玖。
会場のボルテージは最高潮。
初めておすしのセンターを見ましたが、すごく良かったです。
ミニラ後も、皆さん口々にDRの話をしていましたね。

6 ドレミソラシド
DRのテンションが冷めやらぬまま突入。
いっぱい聴いた曲、沢山見てきた振り付けですが、それを生で見る幸せ。
2番目、こさかなの指揮振りが最高に可愛かったです。
夢のような時間でした。

また、MCの中でいくつかコンビが結成されていました。
佐々木久美と佐々木美玲による、『W佐々木』
宮田愛萌と富田鈴花による『うかんむり(ウ)』コンビ
四つ葉好きな潮と上村による『四つ葉』コンビ

尚、この握手会では小坂菜緒のあだ名が「なおたろう(富田命名)」でした。

ミニラは、次に握手会が控えているのでアンコール等はありません。
ばいばーいして、皆がステージを去っていき、最後尾にいた松田好花が丁寧にお辞儀をして、ミニラは終わりました。


さて、次は握手会のため、会場の準備が始まります。
ファンは一旦退出するのですが、これがまた一苦労。
人数が多いのでなかなか列が進まない。出るのに20分~30分はかかった印象です。


少しでも多く握手するために、早朝から並んでいる皆さんの後ろに、ミニラ終わりのファンの列が出来ます。
もう、すごい人、人、人。
同日、乃木坂46の握手会が別の地域であったようなので、これでも比較的少ないという話を聞きました。
でも、結構広い屋根のある場所には列が収まりきりません。
雨は小雨になっていましたが、それでも屋根に入れるかどうかは大きいですね。
私はというと、お手洗いを済ませて12:50頃に並び始め、ギリギリ屋根の下に入れました。ラッキー。

開場時間は13:15分。
開場後、少し遅れて列が動き出しますが全然進まない。
ミニラ待機と違って座り込むことも出来ないので、結構根気のいる時間です。
暑い。あとあまり言いたくないけど(色んな方がいるので)、ちょっと汗臭い。
お昼を挟むので、軽食を持ってきている方もいました。賢い。
私は何も用意が無く、腹ペコでした。

1時間ほどすると、非常にゆっくりだった列がそこそこ希望を持てる速さで流れていきます。
午後から参加するなら、並び始めは14時頃だとストレスフリーかも?
14:10、手荷物・身体検査をしてやっと入場出来ました。
少し話題になっていましたが、この手荷物検査、もう少し厳しくしてもいいのでは?という意見がありました。
バッグのポケット全て見られるわけではないし、飲み物も本来試飲するはずなのに、その様子を見ていなかったりするように促すことがなかったり。
実際私の荷物はバッグパンパンになるほど入っていたのですが、荷物をバッグから出すことなく終わりました。
確かにちょっと心配かも。


さあ、ついに入場。ついに握手です。
私は握手券3枚(うち、1枚はミニラで使用)持っていたので、好ちゃんの9レーン、おすしの8レーンに行きました。

ここで参考までに各レーン詳細を。
――――――――――――――――――――――

【全13レーン】
第1レーン:小坂菜緒
第2レーン:齊藤京子
第3レーン:加藤史帆
第4レーン:丹生明里
第5レーン:河田陽菜
第6レーン:東村芽依
第7レーン:渡邉美穂
第8レーン:金村美玖
第9レーン:松田好花
第10レーン:高瀬愛奈高本彩花
第11レーン:富田鈴花、宮田愛萌
第12レーン:佐々木久美、佐々木美玲
第13レーン:潮紗理菜、上村ひなの

井口眞緒・濱岸ひよりは欠席。

――――――――――――――――――――――

好ちゃんレーンは途中で折り返して2列くらい。
20分ほどで握手まで辿り着きました。
待ち時間は何を話そうかぐるぐる考えながら過ごします。
実際5秒くらい?しかないので、出来るだけ時間を有効に使いたいですからね。


ファンが握手して会話した内容を、それぞれレポートとしてTwitterにあげているのをよく見ます。
私も今回挑戦してみました。
●松田好花 握手レポ → 

あの、頭が真っ白になることって今まで無かったと思うんです。
でもこの時ばかりは、あまりの可愛さと嬉しさに頭が働かなくなり、ただ頷いていました。
俗にいう「事故る」といやつですが、それでも幸せでした。

さて、気を取り直して、おすしレーンへ。
時間が経つにつれ、どのレーンも少しずつ列が伸びていきます。
並び始めて30分ほどで握手に辿り着きました。
好ちゃんは前回キュンの全握で会ってるので2回目でしたが、おすしは初。
緊張しながら、事故って同じ轍を踏まないよう、挑みました。
●金村美玖 握手レポ→

頑張った…!会話できたよ…!
ちょっとお疲れのようでしたが、可愛かったです。

ふと他の列に目をやると、べみほレーンの人が少ない。その時は1列くらい?だったと思います。
これは握手チャンス!・・・と、思いましたが既に握手券切れ。

会場では握手券つきCDも売っています。
物足りない、やっぱりもっと握手したい!という方は買い足します。
私は時間の都合もあり、泣く泣く会場を出ました。次はもっとCD買おう。


最後に、グッズ販売会場に寄りました。
こちらも待ち行列がありますが、30分ほどでレジまで行けました。
今回は控えめに、生写真(浴衣)1セット(5枚入り) と ドレミソラシドキーホルダーにしました。
生写真はランダムです。開封の結果がこちら。

推しが出ると嬉しくて嬉しくて。
でも、皆可愛いです。いやあ、我ながら運が良いです。


ファン同士実際に会うことを凸る(とつる)と言います。
私もしたい思いがありましたが、小心者なのでやめて帰りました。
機会あればやってみたいと、ちょっと思います。ちょっとね。


以上、文章と自分のツイートばっかりの記事になってしまいましたが、全握レポートでした。
間違いなどの指摘、質問事項等があればコメントでもTwitterのリプライでも下さい。


最後まで読んで下さった皆様、ありがとうございました。
次は聖地巡礼の記事に戻ります。では。