書庫の入口

坂道グループや聖地巡礼、他趣味について書きます。

【全握】日向坂46 3rdシングル こんなに好きになっちゃっていいの? 全国握手会【Aichi Sky Expo】

やっほっす〜!書庫です。

日向坂46 3rdシングル『こんなに好きになっちゃっていいの?』全国握手会に行ってきました。

会場は「Aichi Sky Expo」中部国際空港駅が最寄りです。

前回のように朝から並ぶ気力は無かったので、気持ちゆっくり行くことにしました。

 


会場に着いたのが8:30.既に長蛇の列。

すぐに並び始めましたが、列が長くて長くて結構歩きました。

ある程度列を詰めて待機。すっごく寒い。時間が経つのがすごく遅く感じました。

快晴だったけど、風があるし列は建物の日陰。僕たちはおひさまを欲していました。

 


スケジュール予定は以下の通り。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


【ミニライブ】

整列開始

会場 10:00

開演 12:00

閉演 13:00

 


【握手会】

開場 13:45

開始 14:00

受付終了 17:00

握手終了 18:00 

 

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


開場はちょっと遅れて10:15頃、私が会場に入ったのは10:30頃。

身体はすっかり冷え切っていました。

 

 

 

が、良いことがありました。

握手券1枚を渡して、ランダムに振られる鑑賞ブロックは・・・Aー1!

ステージに向かって左最前列のブロックでした。

勿論、朝から並んでいる人が既にブロック前を陣取っており、私はブロック内では殆ど最後列でした。でも、少し角度はあれど、メンバーの表情が見えるくらいには近い場所。

過去2回行った全握はB、Cだったので、近い近い。

これは嬉しいぞ。

 

 

 

開始20分前くらい?ステージ裏で行われた円陣の声が聴こえてきました。

「空まで届け、ぽかぽかキュン。一人じゃない、仲間とともに、高く跳べ。日向坂46!」

初めて生で聴きました。テンションが上がります。

 

 

 

さあ、開演5分前になりますと、「影ナレ」が始まります。

今回の影ナレは、渡邉美穂と上村ひなの。

しっかり噛んだひなのが可愛かった。

 


影アナ終了後、こん好きカラオケver.が流れ、そしていよいよ、OVERTURE.

皆で歌います。「お〜お〜お〜お〜!日向坂46!」

 


ミニライブ、スタートです!

 


今回のセットリストは以下の通り。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


1 ホントの時間

MC1 (小坂、齊藤、加藤、丹生、金村、河田、東村、松田)

2 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない(上村ひなの)

3 まさか、偶然…(はなちゃんず)

4 ママのドレス(りまちゃんちっく)

MC2 (佐々木久美、富田、潮、佐々木美玲、高瀬、高本、宮田、上村)

5 川は流れる

6 こんなに好きになっちゃっていいの?

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


順番に振り返ります。

 

 

 

1 ホントの時間

MV通り皆が楽しそうに踊っててまさにハッピーオーラ。

コールは初めて知ったけど、結構分かりやすい。

丹生ちゃんが楽しそうに踊るんだけど、はしゃぎ過ぎてちょっと遅れる。

ラストの皆で視線を合わすところ、鈴ちゃんがMVみたいに手を挙げてはしゃいでた。

 

 

 

MC1

皆揃ってご挨拶。「私たち、日向坂46です!」

それから、個人レーンの紹介。

それぞれ、握手に来てくれたら何をするかを話していきます。

ひなあいの話題が多かった。

 

 

 

丹生ちゃん・・・4つの顔をするので、1の顔!とかリクエストお願いします。

このちゃん・・・クリスマスにちなんだ一言を言います。

おすし・・・サンタさんとして皆さんの夢を一つ叶えます。

めいめい・・・猫なのでにゃーって喋ります。

かとし・・・日向の告白をします。

きょんこ・・・神対応or阿修羅対応をします。

こさかな・・・みなさんのことを教えてください。

べみほ・・・(ひなあいでのスケバンみたいに)愛のある毒を吐きます。

かわださん・・・朝起きれないので、良い起きる方法を教えてください。

 


きょんこの神対応or阿修羅対応の話の時

べみほ「京子さん、私も(並んで)いいですか?」

きょんこ「うるせーよ!」

と、微笑ましい(?)やりとりだった。

 

 

 

2 一番好きだとみんなに言っていた小説のタイトルを思い出せない

ちょこちょこ走ってきて「上村ひなのです」と自己紹介するまでがいつも通りの可愛い感じだったんだけど、

歌い出しから雰囲気が変わってめちゃカッコ良かった。

たった一人で歌いながら踊って、この子は本当にすごいなあと感動するパフォーマンスだった。

 

 

 

3 まさか、偶然…(はなちゃんず)

ギターを提げて出てきた松田&富田ペアのはなちゃんず。

はなちゃんずのサイリウムカラー黄色に会場が染まっていく。

弾き語りできるの、凄いよね。

誰かがゆいちゃんず(欅坂46)を思い出すと言っていました。

ホントだなあと思いながら、更に遡って橋本奈々未&深川麻衣を思い出していました。

曲のラスト、アカペラになる部分がめちゃくちゃエモい。

鈴ちゃんの安定感が流石でしたね。

 

 

 

4 ママのドレス(りまちゃんちっく)

かとし「皆さん、この5人のユニット名わかりますか〜」

会場「(結構急なフリに)…お、うおー!」

かとし「あっ、ごめんなさい分かりませんよね、りまちゃんちっくって言います」

焦ってて可愛かった。

 


ママのドレスは振り付けがすごく可愛いです。

潮ちゃんの「可愛くなれたかな♪」は可愛いが爆発していましたね。

りまちゃんちっくは全体的に安定感があり、且つそれぞれの個性が出てて素敵です。

 

 

 

MC2

ペアレーンの紹介。

佐々木久美&富田鈴花「すずドリアンとくミルクです」

ささく「すずちゃんが髪の毛を切ってショートになりました!」

鈴「髪の毛どっかいっちゃいました」

 


高瀬愛奈高本彩花「二人とも名前に『高』が付くので、たかたかコンビです!」

 


潮紗理菜&佐々木美玲「私たちもコンビ名決めました!なっちょぱんです!」

メンバー「二人とも声高いよね」

メンバー「(声が)たかたかコンビじゃん!」

 


上村ひなの&宮田愛萌「私たちもコンビ名欲しいねってヒソヒソ話していたんですけど、決まりませんでした。なので、募集します」

 

 

 

5 川は流れる

フォーメンションダンス。

振り付け自体は滑らかな優雅な感じが多い印象だけど、移動が多いだけに運動量がめちゃ多い。基本走って移動しては止まって踊り、また走って移動みたいな。

いっぱい練習したんだろうなあ。

迫力があって、超エモい。またライブ等で見るのが一番楽しみな曲。

 

 

 

6 こんなに好きになっちゃっていいの?

沢山MVで見たきたパフォーマンスが目の前で行われる幸せ。

テレビだとカット割りの関係で見れる場所が限られて来るけど、それが選べるのがライブの良いところですね。

気がついたら推しを目で追っていました。

ラスサビの激しい振りはやっぱり迫力がある。

会場全体が聴き入っていましたね。

 

 

 

夢のような時間はあっという間に過ぎます。

これにてミニラは終了。握手会準備の為、一旦会場から出されます。

 


名古屋は特殊みたい?で、他の会場だと最後尾ブロックD?から出されるのですが、今回はAから順に退出でした。いいのかな。

真偽は分かりませんが、名古屋はAからなんだって話がどこからか聞こえて来たし、毎回なのかな。

 

 

 

さて、いつもならこのまま握手会列に並ぶのですが、ちょっと疲れたし握手券2枚しか無いし、もっと空いてからにしようと思い、1時間程度休憩しました。

握手会が開場するまでの待ち時間に長蛇の列ができ、会場後1時間ほどすると流れが良くなるんです。過去2回の握手会で私は学んだ。

 

 

 

14;20頃、グッズ販売の列に並びます。基本握手→物販の流れだと思うので、遅いほど混雑するし完売の可能性も高くなるという予想。実際はどうなのかは分かりませんが。

グッズを受け取ったのは15;00頃。40分ほど待ちました。

 

 

 

今回買ったグッズはこちら。

 

 

 

こん好きのペンライト。持ち手部分が黄色い。

f:id:kaku46tone:20191217064521j:image

 

 

こん好きカラーのポーチ。裏地も可愛いのです。

 

 

 

JOYFULLOVE 生写真。ささく、が出ました。

f:id:kaku46tone:20191217064553j:image

 

 

猫耳の生写真。一番上がこのちゃんだったので、スタッフさんから受け取った瞬間、思わずガッツポーズした。他に、が出ました。

f:id:kaku46tone:20191217064601j:image

 

 

握手会後にもう1セット猫耳の生写真を買うのですが、ここでまとめておきます。

まなも、が出ました。

f:id:kaku46tone:20191217064610j:image

 

 

さてさて、15:00過ぎから握手会列に並び始めます。

減っているだろうと思った列は想像以上に長かった。

これ並ぶのかあ…と思いつつ、ここで諦める訳にはいかないので無論、並びます。

1st、2ndシングルの時は結構減ってたんだけどなあ…ファンが増えた証拠ですね…。

でも、列は少しずつ前に進むので、そんなに苦にはならなかった。

会場に入れたのが15:25頃だったので20分しか外で待機していない。

 


ミニラ終了後から並ぶと開場時間待ちもプラスされるので、余裕で1時間超えます。

私は寒いの弱いので耐えられない。死んじゃう。

 


2ndドレミの時に荷物検査&身体検査が適当じゃない?という話がありましたが、今回はしっかりしてました。

人や会場によるのかな。もっと厳しくやってもいいと思うけど。少なくとも酔っ払いは入場させちゃダメだよね。握手券偽造の問題もあるし(今回も偽造あったみたいですが)、運営側は大変ですね。頑張って欲しい。

 


ここで、今回の握手レーンは以下の通り。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


1 小坂菜緒

2 齊藤京子

3 加藤史帆

4 丹生明里

5 金村美玖

6 河田陽菜

7 東村芽依

8 渡邉美穂

9 松田好花

10 佐々木久美・富田鈴花

11 潮紗理菜・佐々木美玲

12 高瀬愛奈高本彩花

13 宮田愛萌・上村ひなの

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


さあ、まず並ぶのはこのちゃんのいる9レーン。

並び始めた瞬間、「10〜13レーンのメンバーは休憩に入ります」というアナウンス。

9レーンじゃなくて良かった…と思っていたら、そのうち「1〜9レーンも休憩」のアナウンス。…いいんだ、メンバーは忙しい中頑張っているんだから、どんどん休憩して欲しい。

休憩は20分ほど。再開して握手に辿り着いたのが16:25頃。休憩含め1時間並んでいたことになるが、目の前で話せるという高揚感と期待と、頭真っ白になりそうな不安感でいっぱいなので待ちくたびれなかった。握手したいけど「自分の番来ないで〜!心の準備が〜!」って感じ。

 


さあ、握手です。今回は釣ってもらおうと決めていたので、至ってシンプル。

このとおり。

 

https://twitter.com/kaku46tone/status/1206115257850068992?s=21

 

 

目の前で起きている出来事が夢のようで実感が伴わない。

可愛かったけど後から思うと、本当に握手したんだよね…?って感じ。

 

 

 

さあ、握手券はもう1枚あります。

悩んだ末に、丹生ちゃんのいる4レーンに行くことにしました。

テレビであんなに素直で可愛い丹生ちゃん、絶対外れないもの。

丹生ちゃんレーンに並び始めたのは16:25頃、握手に辿り着いたのは17:00でした。

 


4つの顔も、勿論それ以外でもOKと丹生ちゃんの手書きメッセージが貼られていたので、丹生ちゃんにも釣ってもらうことにした。

 

https://twitter.com/kaku46tone/status/1206124816794714113?s=21

 

 

 


ひなたの告白みたいな感じ。可愛さが爆発していた。

 

この後、物足りなくなってまた生写真を購入したのでした。

 

ちなみに、このちゃんクリスマスにちなんだ一言を私の前の方がお願いしていましたが、その時は「一緒にクリスマスデートに行こうな」って言ってました。

 

というわけで、全握はこれで終了。

初めてのAブロックミニラということもあり、大満足でした。

 

以上です。

 

次は、名古屋の欅坂46カフェに行った様子を書こうと思います。

ではまた!